2024/09/10
10月1日未明に台風24号が通過しました。非常に強い勢力を維持したまま紀伊半島に上陸し、近畿、東海、信越、東北を縦断しました。
暴風域内に位置した秋谷は猛烈な南西風に見舞われました。例年の台風では高波による被害がほとんどですが、今回は風でした。日付が変わる頃から荒れだし、1~2時過ぎまで遠くから唸るような風音が聞こえたと思うと、突風とともに家が揺れて・・心臓がバクバクいって「秋谷はもっとひどいんだろうな」となかなか眠れませんでした。早朝、秋谷に来て最初に防波堤を見ました。「あった。」
おそるおそる施設に入ってまず目に付いたのがカバー類。エンジンカバーや船体カバーが場内に散乱しており、各艇をみるとほとんどが取れかかったりやぶれたりしていました。また屋根材が割れたり、スクリーンがとんだり、最も多かったのが生簀や小物入れの収納蓋の破損で、特にヤマハSRVの蓋はよくとんでました。今後は対策時にアンカーなどおもりを載せた方が良いでしょう。
カバー類は夏の紫外線や冬の塩害から船を守ってくれますが、台風に限ってはバタついたカバーでスクリーンが割れたり、せっかくのカバーがビリビリになったりと良いことがなく、逆に外しておいた方が良いのでは、と思いました。
それでも暴風や高波で船が動いたり、隣とぶつかったりということは無く、何とか無事に過ごせたと思います。
また、クレーンや桟橋、自販機なども無事でヤレヤレでした。
24号の後を追うように25号が接近しているため、進路がはっきりするまでは今回移動した艇はその位置をキープさせたいと思います。
駐艇場内の通路がやや狭くなっておりますので、ご来場の際は充分なご注意をお願いいたします。