2025/01/09
14日の釣果情報にも書いたように
この日曜日は、数日前までの予報ではまずまずだったのですが、
直前になって悪い方に急変しました。
ご出船の予定を立てられていた方も少なくなかったのでは、と思います。
頑張って出船された方もいらっしゃいましたが、かなり辛い釣行だったそうです。
この日はよく晴れたのですが、
富士山に傘雲がかかり、相模湾上空には大きな吊るし雲ができていました。
《ウェザーニュースから》
「今日14日(日)は朝から富士山の周辺で「吊るし雲」が見られています。これは上空の風が強い時に現れる雲です。
吊るし雲は、高い山の風下に現れます。上空の風に乗って流れる普通の雲と違い、一度出現すると場所がほとんど動かず、「吊されて」いるように見えるので「吊るし雲」と呼ばれています。
吊るし雲は
・上空の風が強い
・湿った空気が存在する
という状況の時に発生しやすくなります。
上空の強い風が高い山を越えたり回り込んだりするときに風下側で空気の波が起こり、風が上昇している部分で雲ができるのです。今日は気圧の谷の接近に伴って、富士山周辺の上空約3,300m付近では15〜20m/sの強い南西風が吹いており、この影響で発生したとみられます。時間が経過しても空気の波の形状は急には変化せず、風が上昇する場所で雲が出来て、風が下降する場所では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、同じ場所で雲が止まって見えるのです。」
傘雲や吊るし雲は雨の前兆とか天候急変の前兆とか言われ、
富士山の東方に位置する相模湾は、海況が悪くなる可能性があるので、
注意が必要ですね。
この日当HPのweb管理人T氏はイカ釣船に乗船し、
外房並みのウネリの中、アオリを5杯ゲットしたそうです。
T氏は吊し雲を「エッグマフィン雲」と呼んでいましたが、
きっと朝メシ抜きだったのでしょうね。