2025/01/09
文化の日連休は3日間とも好天に恵まれました。
最終日の4日は北風がやや強い予報だったせいか、出船は2艇にとどまりましたが、防波堤や駐車場は釣人で賑わいました。
やっと本来の秋谷の休日の姿に戻ったようでした。
まだ時期が早いのか、それとも魚そのものがいないのか、アマダイは小ぶりなサイズが目立ちます。
SORAさんの釣果はアカアマとシロアマ。よく見ると色目が違うだけでなく、顔つきもどことなく違いますね。
アルフォンスさんは珍しい魚でチダイ。
限りなくマダイに似ていますが、レンコダイに似たズングリ体型と顔つき、尾びれの後端部が黒くないこと、背びれ棘の前2本が長く伸びることで区別できます。もう少し大きくなるとおでこが出っ張ってくるので、区別しやすくなります。
深場を攻めたわほうみさんはアカムツとスミヤキことクロシビカマス。
スミヤキの顔はいつ見ても迫力がありますねぇ。
今シーズンはカワハギの釣果が思わしくないようですが、KOTAROⅡさんが頑張って7枚ゲット。最大23センチでした。
最終日に再び出船されたわほうみさんがとうとうマダイをゲット。
色、形、大きさ、どれをとっても1級の見事なマダイでした。粘り勝ちというところでしょうか。
皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。