2025/01/09
6月も第2週に入り、いよいよ梅雨入り間近となりました。
梅雨の秋谷の海は比較的おだやかな日が多く、漁港や海岸から沖を見ると
まったくのべた凪に見えます。
ただ実際に沖合いに出ると北東や東の風が意外に強く、
亀城根方面に行かれると、行きはよいよい帰りは怖い、ということにもなりかねません。
予報チェックとともに、天候に応じた航行先もご検討ください。
釣果情報です。
4日土曜日は7艇、5日の日曜日は8艇と、
たくさんの出船ご利用をいただきました。
お疲れ様です、ありがとうございました。
両日とも午後から南風が強まったせいで、帰港が重なりました。
釣果取材がおろそかになってしまい申し訳ありませんでした。
最近、カワハギが釣れています。
年中釣れる魚ですが、けっこう型がよく20センチを超えていました。
ウマヅラもいました。食べごたえアリです。
オスプレイさんは色々な種類をゲット、タマガシラは塩焼きがいいでしょうか。
カナド、コイツは天ぷらかな? でも油高いし、、、。
SORAさんはアカムツ、アマダイ、ホウボウなど、赤い魚が充実していました。
最近よく見かけるのがヒメ。アマダイエリアに多く、やはり天ぷら食材でしょうか。
もうひとつめずらしいのがテンス。
ベラの仲間で、同じくベラ科のイラにそっくりです。
よく見るとイラより体高が低く、立派な尾びれを持つイラに対して、ややすぼまり加減のシッポです。
そして背ビレ付け根に黒点がひとつ。対してイラは身体のど真ん中に黒白のラインが一本あります。
今週は不振だったというわほうみさん。
それでもアヤメ&ユメの深場系カサゴをゲットされたのはさすがでした。
ご利用者ではありませんが、2キロのアカムツを釣ってきたのは秋谷清四郎丸さん。
やっぱり漁師さんはスゴかった。