2025/01/09
お盆ウィークを中心に、すでに2週間近くも安定した海況が続いています。
目まぐるしく変化する海況において、この状況は記録的と言ってもよさそうですが、
なんといっても殺人的な猛暑のおかげで、先週末に出船される方はわずかとなりました。
平日もほとんど出船は無く、しずかなしずかな秋谷漁港でした。
まあ・・台風に終始翻弄された昨年のお盆に比べれば、ぜんぜんOKなんですけど・・・
昼頃の暑さはハンパ無く、そよ風も無く、
秋谷スタッフは日陰を求めて、倉庫の影に逃げたり、船の影に逃げたり、
「秋谷でこんなに暑いのだから、東京や横浜はどうなっちゃうんだろうねぇ・・」と。
8月も最後の1週間となり、
子どもたちはすでに学校が始まり、
秋谷海岸の人出はグッと減り、
秋の訪れを感じました。
最近の秋谷港内は、季節来遊漁やイワシ、メバルやイシダイの幼魚などでたいへん賑やかです。
水も澄んできて、海中をのぞくと様々な生きものたちが見られます。
稀に超レアな魚がいたりすると、捕えてマリンパークさんに連絡したり。
今週末にかけて、2020秋谷ダイヤモンド富士が見られそうです。
立石海岸は28~29日予想で、時刻は18時10分あたり。
秋谷港は27~28日予想です。
その後、徐々に葉山方面に移動するので、
天気予報をチェックして晴れの夕方を選べば、チャンスありです。
すこし風があった方がきれいに見えるかもしれません。
先週末の釣果状況です。
夏っぽくないのですが、
アマダイがけっこう釣れてますね、それも型のいいヤツばかり。
そして、ソコモノのバラエティセット。
オニカサゴ(イズカサゴ)、ウッカリカサゴ、ホウボウ、ソコイトヨリ。
こちらもいいサイズが揃いました。
ところで、オニカサゴの顔って
GODZILLAに似てるって思うのは自分だけでしょうか?