2025/01/09
2月4日の月曜日は前日からの強風高波がおさまらず、波浪警報が発表されました。これって春一番になるのでしょうか。
午前中の秋谷はクローズです。午後は予報通り凪いでくればオープンします。
2日土曜日は終日穏やかなコンディションでした。出船は4艇。海が良すぎると釣果があがらない定説どおりか、思わしくなく、アマダイ狙いで出船された方はウマヅラ、オニカサゴ、タマガシラ、ヒメといったラインナップでした。
3日の日曜日は午後からかなり荒れる予報でした。午前中はウソのようなべた凪で「本当に荒れるの?」というほど暖かな行楽日和でした。
出船は4艇。おそらく午後のシケを想定して、予定を取りやめた方が大半だったと思われます。
12時の地点でも海は穏やかでしたが、それまで雲ひとつなかった晴天が変わりつつありました。富士山に目をやると、笠雲がかかり、それがどんどん増え天候悪化の兆しを見せていました。このとき伊豆大島で南西風12メートルでした。こうなると荒れだすのも時間の問題です。
大切なのは、海が穏やかなうちに帰港すること。荒れだしてから帰港しようとすると、「時すでに遅し」の状況に陥る可能性があります。荒れてからではBANも出動してくれません。
釣果の方は、アルフォンスさんがアマダイ狙いでアマダイ×2ゲット。アバンティさんはウッカリカサゴ×2ゲット。釣の時間が短かったので、おかずだけ確保といったところです。そんな中わほうみさんが2キロ近いマハタをゲット。しっかり仕事をされました。