2025/01/09
先週は管理人T氏のうらやましいヒラメ絨毯のupをいただきましたが、
船舶施設の釣果情報はおよそ2週間ぶりとなりました。
いやー14日土曜日は寒かったですねぇ
午後は秋谷でも雪混じりで、仕事帰りに湘南国際村を通ったらけっこう吹雪いてました。
海面は気嵐(けあらし)がたって、大気の冷え込みを物語っていました。
明けて日曜日、青空が見えるものの、強い寒気が入っているせいか風は冷たく、箱根や丹沢は終日厚い雲に覆われていました。
せっかくお見えになるも、出船を見合わせるご利用者もありました。
ただこの時期の傾向として、
朝は北風が強い(8~10時頃まで)のですが、午後になるとウソのようにべた凪になるんですね~。
気圧配置というより、自然現象といったところでしょうか。
気温の低い朝は風は山から海へ、
気温が上がってくる午後は、風が海から山へ、という具合に大気が移動するんですね。
もう少し季節が進んで、4~5月くらいになると、
今度は朝は凪いでいたけど、午後から南風(海風)が強くなって波が立ってきますね。
出船は4艇、
午前中は風で釣りにならなかったそうです。
カサゴ、アカハタ、サバが少々釣れた程度で、なかなか厳しい状況でした。
ランカスターさんが「これって何アジかな?」と見せてくれました。
おそらくマアジ。通称マアジと思われますが、アジの仲間ってものすごくたくさんあって、
絶対○○アジとは言い切れないのですが・・・
マアジの中にも「根付きタイプ」と「回遊タイプ」があり、根付きタイプは文字通り根回りに群れ、体高がややあって尾びれが黄色がかっています。対して回遊タイプは中層を群れて泳ぎ、体高はやや低く尾びれもそれほど黄色くありません。口の中が黒っぽいです。
刺し網をされる秋谷の漁師さんによると、根付きは岩礁帯で、回遊はしらま(砂地)でよく獲れるそうです。
画像のアジは刺身とフライがおすすめだそうです。
深場を攻めたわほうみさんはアラ。そしてユメカサゴでした。
深海に棲むアラは浮き袋だけでなく、目玉まで飛び出します。頬のトゲが特徴です。
ユメカサゴも深海のカサゴで、口の中が黒いのが特徴です。
出船された皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございました。
そうそう、駐車場が30台のご利用で、この時期としてはずいぶん賑わいました。
ご利用者に伺うと、周辺道路もかなり混雑しているとの情報でした。
埼玉県とか東京とか、他県ナンバーが目立ちましたね。
秋谷初見参と見られる方が多く、
おそらく、行くあてもなくドライブしていたら、
何となくたどり着いた、みたいな。
コロナウィルスのせいで、休日のご家族連れがさまよっている感がありました。